|

セブンイレブンが沖縄初出店から29店舗に!沖縄限定商品に注目!!

セブンイレブンが沖縄初出店から29店舗に!沖縄限定商品に注目!!

2019年7月11日に沖縄に初進出し、全国に空白県がなくなったセブンイレブン。2020年元旦現在、沖縄のセブンイレブンの店舗数は29店舗まで増えています。沖縄県内では、今後2024年7月末までに約250店舗の出店を目指しているそうです。そんな沖縄のセブンイレブンでしか買う事のできない、沖縄限定商品を紹介します。

沖縄といえばやはり「ポーク玉子おにぎり」

沖縄といえばポーク玉子おにぎり!ポークもスパム派とチューリップ派に分かれます(笑)沖縄セブンイレブンのポークは、チューリップポークを使用。他にも「ポーク玉子チキナー」「ポーク玉子油みそ」「ポーク玉子ツナマヨネーズ」というラインナップ!

ちなみに私もポークはチューリップ派。ってこんな情報いりませんね(笑)

沖縄の季節の行事に欠かせない「じゅーしーおむすび」

こちらも沖縄には欠かせない「じゅーしーおむすび」。じゅーしーとは豚肉のゆで汁と昆布出汁、そして、ひじきやにんじんなどの野菜を一緒に炊き込んだ沖縄風の炊き込みご飯のこと。 昔から冠婚葬祭の席や季節の行事などでは必ずといってよいほどふるまわれる料理で、家族の健康と子孫繁栄を願って作られます。冬至の時にもじゅーしーを食べる風習あり!

スープとの相性バツグンの「ゆし豆腐そば」

「ゆし豆腐そば」。これがまた美味しいんです!しかもお湯を入れてレンジで3分加熱するだけで、本格的なゆし豆腐そばが食べられるんです。

ちなみに「ゆし豆腐」とは、 本土で言うおぼろ豆腐によく似ていますが、 ゆし豆腐はおぼろ豆腐を更に柔らかくした感じで、それなのに大豆の甘味は濃厚で、そしてほんのりと塩味がついているのが特徴。沖縄そばの出汁との相性バツグンです。

スパイシーな「タコライス」

こちらは「タコライス」。ごはんとタコミートだけを電子レンジで温め、野菜は後乗せして混ぜて食べるだけ!トマトの酸味&唐辛子の辛味とともにほんのり甘みのあるひき肉が混ざり合って絶妙な味わい。ホットソースのクオリティも高し。バランスのいい辛味と甘みがあります。香辛料がしっかり効いたタコライスでとっても美味しかったです。

ガーリック風味の「ガリチキ」

チキンが大好きな沖縄県民。ガーリック風味とガリっとした食感を生かしたチキンの「ガリチキ」。骨付きモモ肉の「ドラム」と骨付きの「サイ」は沖縄だけという薄衣仕立てで提供しています。ガーリックがかなりきいててビールに合う!

いかがでしたか?オープン当初はこの他にも、宮古島産のそば粉を使用した「もりそば」や、沖縄県産のゴーヤーを使用したゴーヤチャンプルーをご飯の上にのせた「ゴーヤーチャンプルー丼」、沖縄県産のシークヮーサー果汁付きの「杏仁豆腐」なども売っていましたが、現在は売ってないようです。今後も新しい沖縄限定ラインナップの発売が楽しみですね!ちなみに今回手に取った商品は、すべて購入し美味しくいただきました。

セブンイレブンのロゴの最後の「エヌ」の謎

セブンイレブンが糸満と国際通りに今夏沖縄OPEN

さてこれは全くの余談ですが、本土などで普段目にするセブンイレブンのロゴをよく見てみると、「ELEVEN」のエヌの文字だけ小文字だという事をご存知ですか?最近ではセブン&アイのロゴを見ることが多いですが、セブンイレブンの入り口の真上にある看板は今もなお「ELEVEn」となっています。なんでだろう?

そこでセブンイレブン公式サイトをチェックしてみたところ、セブンイレブンの歴史が書かれたページを見つけました。

セブンイレブンの前身は氷小売販売店だったようで、その後、食品なども扱ってほしいという顧客の要望に応える形で、デイリー食品も店頭にならぶようになったのが、コンビニエンスストアの始まりだとあります。そして、朝7時から夜11時まで、毎日営業するチェーンとして、営業時間にちなんで店名を「7-ELEVEN」と変更しましたというわけです。ページにある当時の写真を見ても、7-ELEVENと書かれてあります。

そして色々と調べた結果、セブンイレブンはもともとはアメリカのサウスランド社が始めたコンビニエンスストアで、日本のセブンイレブンも同じロゴを使用しています。ロゴの製作が古い事もあり、どうして「n」が小文字になっているのかは、アメリカでも良くわかっていないとの事でした。残念!

セブンイレブンのロゴは、おそらく何千回・何万回も見てきているはずですが、最後のエヌだけ小文字になっていることを知っている人は意外と少ないのかもしれませんね。

セブンイレブン14店舗一斉オープンした2019年7月11日!

セブンイレブンオープン

国際通りOTSビル店。

セブンイレブンオープン

国際通り松尾1丁目店。

セブンイレブンオープン記念福袋

沖縄県出店記念のお得な福袋には抽選券も付いてきます。

沖縄出店記念福袋

今回出店した14店舗は以下の通りです。

セブンイレブン店舗はHPをご覧ください。

①糸満金城サンプラザ糸満店 糸満市金城400

②糸満座波店 糸満市座波1071-1

③糸満真栄里東店 糸満市糸満1582

④国際通りOTSビル店 那覇市松尾1-2-3

⑤国際通り松尾1丁目店 那覇市松尾1-4-5

⑥新天地浮島店 那覇市松尾2-20-5

⑦那覇小禄1丁目店 那覇市小禄1-19-20

⑧那覇金城2丁目店 那覇市金城2-2-1

⑨那覇新都心公園前店 那覇市おもろまち4-17-1

⑩那覇松山1丁目店 那覇市松山1-3-9

⑪北谷北前1丁目店 北谷町北前1-20-1

⑫豊見城金良店 豊見城市金良108-1

⑬豊見城中央店 豊見城市豊見城458-1 

⑭東風平JAおきなわ店 島尻郡八重瀬町東風平388

セブンイレブン第1号は7月11日に糸満市にOPEN!

セブンイレブンが糸満と国際通りに今夏OPENし、かねひでが経営。

セブンイレブンの沖縄初出店第1店舗目は、2月にセブンイレブンとフランチャイズ契約を結んだ金秀本社が運営する事になっており、グループの金秀興産が所有し、スーパーや飲食店などが立地する商業施設「サンプラザ糸満」の敷地内にでき、7月の開店を予定し、金秀としては沖縄県内で100店舗の出店を目指しています。

2月15日には地鎮祭が行われ、7月のOPENに向け着々と準備が行われています。

サンプラザ糸満

住所:沖縄県糸満市兼城 糸満市兼城400

セブンイレブンは7月11日午前7時に向け工事中!

以下はオープン前に公開した記事になります。

セブンイレブンの沖縄初出店発表2店舗目は、国際通りに出店します。同じく2月にセブンイレブンとフランチャイズ契約を結んだ沖縄ツーリストが、沖縄県庁方面から国際通りに入ってすぐのOTS本社1階で、今年7月の開店を目指しています。

免税品販売や、旅行情報の提供などOTSが培ってきたノウハウを生かし、インバウンド(外国人観光客)を取り込んだ独自のコンビニ経営を目指すそうです。コンビニ開店に伴う改装工事があるため、現在の1階の窓口業務は4月から本社3階に移転します。

沖縄ツーリスト(株)本社

住所:沖縄県那覇市松尾1丁目2番3号(国際通り)

そして沖縄ツーリストからほど近い場所に「セブンイレブン国際通り松尾1丁目店」が現在建設中。場所はホテルニュー沖縄の1階で居酒屋「龍泉」が地下だけ営業になってセブンイレブンに変わります。この赤瓦を活かした建物になるのでしょうか?楽しみです。

国際通り松尾1丁目店

住所:那覇市松尾1-266-2(国際通り)

那覇市松山の58号線沿いには「セブンイレブン那覇松山1丁目店」が建設中。どの店舗も現在スタッフを募集中です。

那覇松山1丁目店

住所:那覇市松山1丁目3-7

那覇市小禄には「セブンイレブン那覇金城2丁目店」が建設中。現在建設中のセブンイレブンは7月11日の午前7時にオープン予定ですが、いったい何店舗オープンするんでしょうね(笑)

那覇金城2丁目店

住所:那覇市金城2-2-1

沖縄大好き ケコ

「てぃーだかんかんブログ おきなわラブな人たちのためのブログ」インスタグラムなどで、沖縄大好きを発信中! 2016年、泡盛マイスターの資格を取り、国際通り屋台村 「島酒と肴(しまぁとあて)」でその実力を発揮、FM那覇にて居酒屋風ラヂオ「イザラジ」のパーソナリティを務める。Sunking Leather Craft代表。福岡県出身。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新の情報は直接取材先へお問い合わせください。
2019年2月23日公開、2019年4月15日更新、2019年7月11日更新、2020年1月3日更新

アーカイブ

カテゴリーから選ぶ

エリアから探す

Translate »